住み慣れた街で、 快適をお客様に、 安心をご家族に。
一緒に、地域で暮らす皆様を応援しませんか
住み慣れた街で、 快適をお客様に、 安心をご家族に。
一緒に、地域で暮らす皆様を応援しませんか
福祉用具レンタル・販売・住環境整備の営業職は、ケアマネジャーが立てたケアプランに基づき、ご自宅でのQOLを上げるために、ご利用者さまに福祉用具等の貸与、販売、住環境整備を実施する役割があります。
特に新しい居宅介護支援事業所を訪問したり、ケアマネジャーとの連携を深めるための積極的な営業力が求められます。
福祉用具レンタル・販売・住環境整備の管理者は、営業職のスタッフが担当しているご利用者さまへの仕事が適切に行われているか管理・監督する役割があります。各営業スタッフが、ケアマネジャーやご利用者さま、ご家族に豊富な情報提供ができるように、また計画書に基づく適切な福祉用具サービス提供やモニタリングの実施ができるように教育訓練していく資質が求められます。
ケアマネジャーは、ご利用者さまとその家族の介護生活をマネジメントする役割を担っています。
介護や福祉などの今までの豊富な知識と経験を活かしていただくことはもとより、状況の変化に応じたケアプランを作るなかで、ご利用者さま、ご家族、事業所、市区町村等との調整をする仕事が多いため、相談しやすくて信頼のおける人財を求めています。
居宅介護支援事業所の管理者は、各ケアマネジャーの業務が適切になされているか管理監督していく立場であるので、経験の深さや広さ、事業所としての業務を推進していくリーダーシップ等を持った人財を求めています。
また、法令遵守の基準を浸透させる役割も担っています。